ronztbのmemo

装い新たにメモをblog化。やっぱり中途半端な更新密度で。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しんぼにこんな話があったんだ

ここいらのラーメン屋はなぜか九州系が多くて、
たまにふと学生の頃はるばる2時間かけて食べに行ったラーメンを
もう一度食べたいなあ、とか思うのです。

困ったことに、そのどの系統にも属さない味(あえて言うなら薬味系?)は
この辺で食べられるはずもなく、似た味すらもないのです。

ネットで調べた限りはつぶれていないどころか人気も上々。
さすがだなあ。行列できるって聞いたことあるしなあ。

ただ、引越し先のここからは200km超。高速道路を使っても4時間弱かかる。
途中、すれちがい通信なんかやってたらなおさらだ。
行くとなるとかなりの覚悟が必要だ。うぅ……。


そんなこんなで日々あのラーメンは旨かった、旨かった、と
念仏のように唱え続けた挙句……ついに爆発したのです。
(「カーナビに店名出たよ」というのがきっかけですが)


しかも、あの頃通った道で行こう、と下道巡航。
BGMだってあの頃のCDをプレイリストに詰め込んで。


で、結局5時間かかって着いたんですが、なんかたたずまいが違うんですよ。場所も違うっぽい。
店名はあってるし行列は出来てるので引っ越したんだなあ、広くなってるもんなあ、と思いつつ
メニューを見るとほぼ変わってないんですが「新味」とついてなさる。
「新味」ではない方が良いんだが選択肢がないのでとりあえず注文。

隣で食べてるお姉さんが美味しい、美味しいと連呼してるので、うむうむ、そうだろそうだろ
おー! キター! これだこのちぢれ麺だよ、と食べてみるとなんか違う。
期待が大きくなりすぎてこんなもんか、とふと壁を見ると
「新味
 諏訪本店では長年培ってきた製法で本店でしか作れない味を守り続けます。
 新店では基本の「寝かせダレ」はそのままに、材料、製法、表現を変え新しい味でお届けします」
そういうことかリリン。


やっぱりオレの舌は間違っていなかった! なんだあの姉ちゃんは!
本店に向かうのだ! そうだ、この道だ。この目印だ。何も変わってないじゃないか!

新店のほうは若い店員だったけど、本店はパートみたいなおばちゃんとおっちゃんが作ってて
三国志のお面は確認し忘れたけど、そんな店なのだよ。
そして一口食べて、何も変わってなかったその味に泣いた!

ちょっと言い過ぎました。

やばい、泣きそう、ってくらいだったんですが、
……やっぱり泣いてたのかもしれない。

あの頃の夢とか希望とか楽しい思い出とか、でもって絶望とか、一口ごとに思い出して
ああ、こんな感じになるんだなあ、すげえなあ。
と泣きながらラーメンすすってる姿は店員さんもドン引きのはずだ。
ハルピンラーメンありがとう。


あまりの感無量さに帰りに事故っても本望だなあ、とかよぎりましたが
新劇場版の最後を観るまでは死ねないので庵野監督ありがとう、と言いたいです。


その場所、その味ってのはなかなかインパクトあるので気が向いたらやってみるのをお勧めします。
そもそも通販やってるじゃんね。
  1. 2012/11/28(水) 23:38:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあ、たまにはいいんじゃないですか?

ちょっと合宿行ってました。
いや、本当はいろいろな意味で行ってはいけない人だったのですが
出オチ、のつもりがずるずると。

久々にこういう人たちと会うと楽しくてしょうがない。

朝の海は世紀末な感じでよかったので写真に収めたのですが
その場ではちゃんと撮れてるの確認したのに、
今見たらなぜか指が入っていて心霊現象にちがいないのです。
  1. 2012/05/27(日) 23:31:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わってしまう!

と、昨日書いたんですが1月にも同じこと言ってた。
これはダメだ。

気を取り直して初めにも書こう。うん。

GW始まってからこっちカレーとラーメンしか食べていないこと気づき愕然。
いや、ポップコーンも食べたか? 
急にポップコーンが食いたくなったのでコンビニで買ったんですが、
なんであんな大きな袋の奴しかないんですかねえ?
ちょこっとだけ食べたいんですけど。

それました。

で、やばい。他のもの食べなきゃ、とファミレスに向かったんですが
駐車場で本忘れたの気がついて、でそのまま諦めてカレーを食べた。
これはダメだ。
  1. 2012/05/01(火) 23:53:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月が終わってしまう!

また今月も更新せずに終わってしまう、と思ってたら
今月は1日に更新していたらしい。

変わらんだろう。

いやあ、ももへの手紙がすばらしすぎてぐうの音もでない。
若干の悪意が見え隠れしてる気がするんですが、それは考えすぎかもしれない。
  1. 2012/04/30(月) 23:26:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかん! 1月が終わってしまう

頭のほうに風邪ひいて、なんだ今年の風邪は? 全然治らんではないか、
と思ってたらこんな時期になってしまいましたとさ。

おしまい。

それでかなんでかわかりませんが
あまりに寒いので冬眠したい、冬眠したいとすぐ布団に入ってしまって
活動時間がやたら短くて、きっと春までこんな調子で。

ねぼけて聴いた曲はやたら頭に残る、ということらしく
ミルキィホームズが頭から離れません。
  1. 2012/01/29(日) 23:44:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
